Hamster-Santa
〜マウスポインタを写真に乗せるとハムスターがしゃべる日もあります〜

「保定のしかた」動画

久しぶりの動画更新でございます(ネタ切れ気味です
ウチの保定係(ダンナ)にいつもしてもらう方法で
ハムスターを保定するシーンの動画です。
ホテイって何?
という方がもしいらっしゃったら参考になるかな?
協力ハムスター/さんた・まぶし
撮影モデル料/そばの実5個

こちらからお進み下さいませ



まぶし体重【39】g


  頑張ろうハムスターブログ 
COMMENTS
さんたさん、こんちゃ〜。
もしかして一番のり?[:ときめき:]

保定お上手ですね[:拍手:][:拍手:][:拍手:]
まぶちんはめちゃくちゃ大きく開いて、羨ましい〜。
うちのみるちゃんはさんちんより、もっと開かない。
昔は簡単に開いたのにな・・(遠い目)
保定=歯切り と察しているので、ものすごーくたくさん皮掴んでも、頑なに口を閉じる・・。
意思表示はっきりタイプです[:悲しい:]
| しろ | 2005/01/12 12:34 PM |
こんちはー。

ソバの実でお願いしたのか(^^)
やっぱり手に乗せるとまぶはちっこいねー。
それにまだまだ黒いねー。
(↑保定とは違う所に注目してる)

これ、みゅうちゃんの爪切りの時にやるんだけど
もう活きがいいのなんのって。
そりゃあもう♪とーれ、とーれ、ぴぃーちぴぃーち♪なのよ。
オマケにでかいから掴みにくいわ(^^;
| dora | 2005/01/12 12:37 PM |
こんちゃぁ[:ラブ:]

何回も見て楽しんでしまいましたわ[:楽しい:]
個人的には、まぶちんの保定の方が面白くて好きだわぁ[:ときめき:]
さんちんは慣れてるカンジがするね[:楽しい:]

この動画は検索でイッパイ来る予感がするぞ[:グッド:]
| なおhaha | 2005/01/12 06:17 PM |
しろさん、ばんちゃ〜[:月:]
一番乗りありがと〜[:桜:]
まぶは肉が固い(ヘンな表現)ので
しっかりつかまないとつかめない(らしい)
さんちんを保定する際、いつもはもっとぐにゃりといく(らしい)
まぶをダンナの手の上に乗せると
ビビッてお尻が震えだします。
保定や歯切りでいやな目にあってるので、分かるんでしょうね[:楽しい:]

エサ担当・ウチ
保定・歯切り担当・ダンナ

ありすさん、ばんちゃ〜[:月:]
結構食べさせてるつもりなんですけど
なかなか体重が増えません[:汗:]
ベストなのかもしんないですけど
せめてあと5gは増えて欲しいです[:しょんぼり:]

まぶも歯切りの時は踊りますよ[:びっくり:]
爪切りを歯に当てると
「負けるもんか!」ってグイグイ押すんです(らしい)
歌のまんま料理されるのがイヤなのね、多分。

なおhahaさん、ばんちゃ〜[:月:]
まぶはテイク4
さんちんはテイク3の計7回撮影しました。
カメラ慣れするさんちんはさすがに役者でございます。
出演料がまぶと同じなのがかなり不満だったようです[:楽しい:]
病院の先生はピースした指の間に顔を挟みこんで保定します。
ダンナ曰く、その方法は難しくてできないそうです[:汗:]
| sannta | 2005/01/13 01:07 AM |
はじめまして。あまりの衝撃の映像に初コメントさせていただきました。
保定とってお上手なんですね[:拍手:]お見事でした[:拍手:]
まぶちゃんの白い手足に悶絶しそうになりました[:ときめき:]
何度も何度もリピしてみちゃいました。
これからも楽しみにしています[:!:]
| t_akutin | 2005/01/13 05:19 AM |
t_akutinさん、初めまして〜
さんちん、まぶしお世話係のsanntaと申します。

保定は衝撃的ですか[:びっくり:]
保定中にじぃ〜っとしてくれたら上手なんでしょうけど
なかなかそう上手くはいきません[:汗:]
動物病院の先生はホント上手ですよ〜
また遊びに来てくださいね [:楽しい:]
| sannta | 2005/01/13 09:22 AM |
[ぐすん]保定がとっても難しいし、爪の切り方が怖いです。。
どうすればいいの!!って感じです。。[が〜ん]
ほっとけないのでいろいろPCで探してるんですが、『はさみできる』とかあるけど、[わお]怖くてできません[焦っ]
安全でいい爪の切り方知ってたら教えてください[が〜ん]
病院できるとしたら何円かかるか知りませんか?[が〜ん]
| 梨菜 | 2005/12/25 07:18 PM |
梨菜さん、初めまして[うぃんく]

つめ切りは難しいですよね。
ウチでも二人がかり(保定する係りと切る係り)でないと無理です[焦っ]
しかも深爪しての出血が恐ろしくてよっぽど伸びた時(爪がカーブしだす長さ)
でないとできません。
たいていは通院時に先生に切っていただいてます。
ウチでは爪きり自体は300円なんですが、再診料が700円しますので
通院しての爪切りには1回1000円かかることになります。
病院に電話で問い合わせるとちゃんと教えてくれますよ[うぃんく]

普段爪きりしなくて済むように、砂浴びを毎日させています。
砂浴びが好きな子で何度も砂を掘る子なので爪が自然に削れて伸びてきません。
ですので今飼っている子の爪はほとんど切らずに済んでいます。
他に素焼き製のタイルや家(たこつぼ)などを住居内において
ハムが歩くたびに自然に爪が削れていくように対策されている方もいらっしゃいます。
この方法は運がよければ削れていってくれます。

切る場合は人間用の爪切りより、まゆ毛ハサミや鼻毛ハサミの方が
爪をしっかり確認しながら切れるのでおすすめです。
一人だと左手で保定(動画参考にして下さい)して右手で切ることになります。
動物病院の先生は上手にひとりでパチパチ切ってくれますが
ウチではひとりではできません。
一度通院して切ってもらう際に、方法を聞くと教えてくれると思いますよ[うぃんく]
| sannta | 2005/12/26 05:04 PM |
返事ありがとうございます[ばんざい]
[拍手]おぉ〜〜ありがとうございます[ハート]
ウチは、砂遊び用の砂はありますので、やってみます[音符]
砂遊びの入れ物は買わなくてもいい入れ物はありますか[?]
本当は病院がいいのですが親が賛成してくれないのでできません。。。[が〜ん]
<sannta>さんが言うように砂遊びをさせて見ます[ハート]
それで、一時は様子を見てまたお知らせします[音符]
本当にアドバイスありがとうございます[音符]

最近、ハムスターの爪が気になったので色々調べたのですが、安心して良い方法がなかったし、こういう場がなかなかなく相手の返事が聞けなくて不安でした。[焦っ]
でも、<sannta>さんという相手(失礼かもしれませんが・・)がいて、意見が聞けて助かりました[ハート][ハート]
ハムスターをはじめて買うので色々と問題があると思いますので、また色々アドバイスをよろしくお願いします[ぽっ]
| 梨菜 | 2005/12/26 09:57 PM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

住居の掃除用の一時避難用のプラケースや脱走されない深さの容器があれば
その中に砂を入れて遊んでもらっている(もがいてもらっている)間に
掃除すれば一石二鳥かもしれませんね。

↓うちの子がマーガリン容器を使っていた頃の動画です
http://hamster-santa.info/movie/log/eid13.html

砂で爪が自然に削れるのは絶対ではありません。
万が一伸びすぎた場合、毛づくろいついでに目や皮膚を傷つけることもありますよ。
「親が賛成してくれない」というのがちょっと気になります[が〜ん]
爪切りだけのために通院するのがダメと言われているのかしら?
通院して先生から爪切りの方法を教えてもらうだけでも
行く価値あると思いますよ。
健康チェックもしてくれますし、病気について色々質問することもできます。

通院費用についてはウチでかかった分を紹介しています。
参考にして下さい。
http://hamster-santa.info/movie/log/eid32.html
| sannta | 2005/12/28 12:24 AM |
そうです、爪切りだけなら病院にいかないくてもいいじゃない[怒]って、言ったんです。。。  やっぱり、<sannta>さんがいうように毛つくろいでけがしたら。。。危ないですよね[が〜ん] 
あんまり可愛がってくれてないのかなぁ[?] って、思いました。。[が〜ん]
爪は片方のの手だけが伸びてるんですよ。。[焦っ]
何とか説得したいのですが私が受験生になので私にお金がかかるので、それでなのかもしれませんがやっぱり動物も同じ家族なので病院に連れてってほしいです[焦っ]
あっ、自分でお金貯めて行ったらいいですね[音符]
あ・・でもそれだと時間がかかって、その間に、けがするかもしれない。。
どうしたらいいと思いますか。。[が〜ん][焦っ]
教えてください[焦っ][焦っ]
| 梨菜 | 2005/12/28 11:45 AM |
梨菜さん、おはよ〜[うぃんく]

伸び具合や毛づくろいの仕方・頻度によって危ないかどうか判断できるのですが
明らかに巻くほど伸びていないのであれば大丈夫かもしれません。
手の上に乗せた時や腕をよじ登る時に爪が引っかかって「痛い!」と思うようならば切り時です[焦っ]

砂浴びが好きな子でしたら住居の中に砂を常時置いたほうがいいかもしれませんね。
砂を掘る回数が増えればそれだけ爪も自然に削れてくれると思いますよ。
硬いペレットを齧って歯が伸びないように削るのと同じ効果を狙います[うぃんく]

大好物を与えて食べ物に夢中になっている時に切る
みかんネットや排水口ネットにハムを入れてネットの間からはみ出た爪を切る
などで対処される方もいらっしゃいます。
ウチでは保定した上で切るのが一番安全だと思うのでそうしています。
病院の先生にもそう教えていただきました。
ただ一人ではできないので毎度二人がかりになります[が〜ん]
1日で全部切ると時間がかかりストレスになるので1日1本ずつにしています。

親御さんに保定していただいて梨菜さんが切る、というのはどうでしょう[焦っ]
「こりゃ大変だ」と感じたら爪切り通院も認めてくれないかな?
病院へ行けば爪切りの方法を教えてもらえるって言っても説得力ないかしら[ぐすん]

爪切り程度ならいいのですが、下痢や体調不良・怪我した時は、もうネット越しの治療アドバイスでは治りません。
治療できるのは動物病院の先生しかいませんので、その時には治療費うんぬんは言ってられない状況であることを親御さんにも理解していただいた方がいいですよ。
飼い主が「弱ってそう、体調悪そう」と気づいた時には病気はかなり進行していることが多いので
説得うんぬん言っている間に状態がひどくなってしまいます[ぐすん]
| sannta | 2005/12/29 09:21 AM |
おはようございます[うぃんく]
そうですよね。。[ぐすん]  爪は巻くほど伸びてはいないですけど[焦っ]
でも、登るときは、弟が『痛ぃ!』っとは言いますけど、私は痛くないんですよね。。[焦っ] 何ででしょうね[?]
やっぱり、病院に行くと、判らなかった病気がとかが判るからいいんですけどね。。[が〜ん]
質問なんですけど、野菜をあげるときは何が一番いいのですか? 茹でたりしたほうがいいのですか?  
私はキャベツとにんじんを生で上げているのですがいいのでしょうか[?]
| 梨菜 | 2005/12/29 11:11 AM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

できるだけ病院へ行ける環境を作ってあげてくださいね。

野菜については↓で詳しくまとめたものがあるので参考になさってください。
http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html
野菜は生でも大丈夫ですが、茹でた方が甘みが出る、多少殺菌できるメリットがあります。
ウチでは生で与える野菜はあまりありません。
キャベツ・ブロッコリ・もやしくらいです。

↓も参考にしてみて下さい。
ウチでの飼育方法をあれこれまとめたものになります。
たいていのことはここで知ることができるかな?と思います[うぃんく]
http://hamster-santa.info/faq/
http://hamster-santa.info/movie/sitemap.htm#map
| sannta | 2005/12/30 05:05 AM |
あけまして   おめでとうございます[ばんざい]

[うぃんく]ありがとうございます[音符]
ぜひ、参考にさせていただきます[拍手]
| 梨菜 | 2006/01/01 08:13 PM |
梨菜さん、あけましておめでとうございます。

ハムちゃんと楽しい一年を過ごしてくださいね[うぃんく]
| sannta | 2006/01/02 03:37 PM |
[わお]あの、ちょっと相談なんですけど、 ウチのハムスターが50.5舛波酲に近いので[焦っ]
なんとか痩せさせたいと思ったので、向日葵の種はやらず、野菜とかあげてるんですけど、なかなか、痩せなくて。。[が〜ん][焦っ]
どうしたらいいですか??[びよ〜ん]
| | 2006/01/11 04:32 PM |
梨菜さん、おはようございます[うぃんく]

50キロじゃなくて50gの間違いかな?

>向日葵の種はやらず、野菜とかあげてるんです

ということなのですが、主食はペレットですよね?
でしたら50gで全然問題ないですよ。

ウチの子だと50gは通常サイズで60超えたら肥満かな?と思ってます[焦っ]
| sannta | 2006/01/12 09:23 AM |
そうなんですか??[わお]
ペレットというか種系やとうもろこしをつぶしたようなものがあるやつです。。。[が〜ん]
ペレットというのはどんなのですか??  なんか、円方の細長いものですか??
| 梨菜 | 2006/01/12 08:59 PM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

ペレットについては
http://hamster-santa.info/faq/
http://hamster-santa.info/movie/sitemap.htm#map
で調べてみてくださいね。
| sannta | 2006/01/12 11:09 PM |
[拍手]ありがとうございます[ハート]
今、受験前なので返事が遅れてすみません。。[ぐすん]
| 梨菜 | 2006/01/18 06:22 PM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

今が大変な時期ですよね[わお]
頑張ってくださいね[拍手]
| sannta | 2006/01/18 09:48 PM |
はい[うぃんく][音符]
頑張りたいと思います[音符][ハート]
| 梨菜 | 2006/01/20 06:34 PM |
こんにちゎ[うぃんく]
久々の来店です([?])[音符] やっと受験が終わりましたァ〜[ハート][音符]  
ぃきなり質問なんですが。。[焦っ] ハムスターを砂の中に置ぃたらなんヵ、砂を食べてるみたぃおなんですけど[が〜ん][焦っ] 大丈夫ですか???[焦っ] ちょっと気になったので食べ始めたらすぐそこから出してぃます。。[焦っ][焦っ]
何で食べるのか? 害ゎなぃのか?がとても気になります。。。[焦っ][焦っ] 
教えてくださぃ!!![焦っ][焦っ]
| 梨菜 | 2006/02/19 09:12 PM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

受験お疲れ様でした[拍手]
ゆっくり体と頭を休めてくださいね。

砂とは焼き砂のことですね。
固まる砂でしたら口に入れてはとても危険です。
固まらない砂でも腸閉塞になってしまう事例があります。
http://hamster-santa.info/faq/log/eid176.html
この場合は砂場に水気のあるものを持ち込んで
食べ物についた砂をそのまま飲み込んだものと思われます。
砂だけを好んで口に入れる子はほとんどいないと思うんですが・・

もし次々に砂を口に入れることがあれば、砂は撤去してくださいね。
| sannta | 2006/02/20 10:58 PM |
返事おくれてすみません[ぐすん]
砂は砂遊びの砂なんです。。[焦っ]
じゃぁ、もぅ砂におかないほうがぃぃですね。。。[が〜ん][焦っ]
でも、砂だけただ食べてるみたいなんで不思議ですね。。
| 梨菜 | 2006/03/01 09:36 PM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

何故砂を口にするんでしょうね[焦っ]
コーンのトイレ砂は食べる子いるって聞いたことあるんですが・・・

口にするようでしたらやっぱり置かない方がいいと思います。
もしくは目の前でしっかり見守って
口にするような仕草を見せたらすぐにそこから出すようにするかですね。

砂って美味しい味するんでしょうか?[焦っ]
| sannta | 2006/03/01 09:42 PM |
こんばんゎ[うぃんく]

今はもぅ砂の中に入れないようにしてるので安全です[音符]
あと、なんヵおしっこかゎかんない液体がトイレ以外で見られるのですがなんですか?[?][?]
あと、保定の掃除はぬらした綿棒で掃除するとはきくのですが、ハムスターは水につけたりしてはいけないのにそのような仕方で掃除してよいのですか?[?]
すこし疑問に思います。。。 どうなのでしょうヵ??
| 梨菜 | 2006/03/06 09:43 PM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

>保定の掃除はぬらした綿棒で掃除するとはきくのですが

とはどこを掃除することなのでしょうか?
臭腺のお掃除であればぬらした綿棒で行うことがあります。
これはちょっとしたテクニックが要るので、病院で先生に教えてもらった方がよいです。
私も教えていただきました。

水に濡れることはストレスになるのでするべきではありませんが
先生が治療の一環として行うのであれば大丈夫だとは思います。
飼い主が自分勝手に行うのには無茶な方法です。

液体については見てみないとはっきり分からないですので
心配であれば病院で見てもらうのが筋だと思います。


「半角かな」や「半角カナ」はあまり使わないほうがよいですよ。
見づらくて敬遠されることが多いですし、使用することで書き込んだ内容に対して真摯に受け取れなくなります。
気をつけた方がよいですよ。
(ご自身のサイトでご自身が使う分にはいいと思うのですが)
| sannta | 2006/03/06 11:42 PM |
ありがとうございます[ばんざい]
ご忠告ありがとうございます[焦っ]

わかりました・・。そうですね。自分勝手に掃除はしないようにします。。 やっぱり病院でやってもらったほうがいいですね。。[ぐすん] 
ありがとうございましたww[拍手]
| 梨菜 | 2006/03/19 11:20 AM |
梨菜さん、こんばんは[うぃんく]

病院で先生からお掃除の方法をきいておくといいですよ。
私もやり方を教えてもらってから何度か自宅で行いました。
実際目の前で見てみないと加減が難しいんですよね[焦っ]
| sannta | 2006/03/19 11:26 PM |

comment form
 
 
 



ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


※コメント送信時のご注意
非公開受付になりますので、コメントはすぐに反映されません。
管理人が確認した後でなければブログ上には公開されません。
公開されたくないコメントの場合、文の最後に「非公開」と記載お願い致します。
 
 
 


愛ハム診断 愛ハム診断

栄養成分比較表 栄養成分比較表

ハムスターQ&A ハムスターQ&A

病気サイトマップ 病気サイトマップ