2006年01月28日

「呼吸困難3日目」

0:00
水をシリンジで与える。

ぐったり寝転んだ状態は続くが、呼吸はだいぶ安定してきた。
目だったお腹の膨らみも見られない。

2:00
野菜を進んで口にするようになった。
動きが悪いのは水が満足に飲めていないからか?
昨日1日で飲ませた量は10cc前後。
毎日50ccは飲むちまにとっては極端に少なすぎる量だ。
利尿剤飲んでも出す尿、水分がない。

給水器から自分で飲めたほうがいいだろう。
プラケースだと給水器設置できない。
本宅衣装ケースはでっかすぎて全体の床は温められない。

本宅を半分に仕切って、あんか床暖が比較的広い範囲を温めるようにして
本宅へ戻した。
室温24℃、本宅内26℃。

戻した直後から給水器に口つけた。
飲みたかったね、たくさん飲んでね。

7:30
ちっこ跡はあまり見られない、乾いてしまったか?
エサ皿の野菜は結構食べている。
呼吸の乱れもなく、あちこち動けるようになっている。

元親さまからお薬が届いた。
いつもいつも申し訳ない、本当にありがとうございます。

急変後は漢方MIXの投与は止めていた。
この2日でかなり糖・脂肪分多いもの与えてしまったな。
午後の通院の際、投与OKかどうか聞こう。

ここ2ヶ月で「糖値が高い ケトンが低い」結果が出た後
3回急変を起こした。
パターン化してしまっているような気がする。
ケトンが減っても素直に喜べなくなってしまったな。

18:00
通院

呼吸は安定して元気が戻った。
触診でも特に異常なし。
プラケースの中で暴れるいつものちまに戻ってくれた。
食事量が落ちていたため体重は30g。
貯金あるから実際は28gくらいだろうな。

尿検査は糖がでまくってケトンはでなかった。
潜血は見られたのでまだ炎症は治まっていないようだ。

腹水・肺水腫や鼓腸症についても色々聞いてきた。
また日記かQAに紹介しようかな。

状態回復してもいつまた何時急変するか分からない。
血尿、呼吸困難もたった2、3時間で発症した。
「夜寝るとき元気でもだったのに朝起きてみたらぐったりしていた」ということも
これからは必ず起こり得ると考えて心の、対処の準備しておかなくてはならないな。

ちまき体重【30】g ちまき飲水【-】cc かいと体重【104】g

Weight&Drink