2005年12月08日

「急変 15日目」

AM0:00

薬m/dを残されるとイヤなので、TFP+ビタミンB+オオアザミを水で溶いて
強制的に飲んでもらった。
かなり苦そうだ。

野菜をたくさん食べているせいか体重減はない。
でも昨日はほとんど野菜以外は食べてないんだな。
うんちが急変前の1/3の大きさになってしまった。

食事

ブロッコリ2個・いんげん・オクラ・もやし6本・グリーンピース・キャロット
豆腐・フォーミュラー団子・m/d

もやしを1袋19円のお安い緑豆もやしから
1袋99円のベストもやしにグレードアップ。
さすが成田食品、太いし水分含有量が違う。

体力つけてほしいから団子もパワーアップ。
「フォーミュラー+ごま」のままでは急変後はほとんど口にしないので
そこにグリーンピースを4粒ペーストにして混ぜてみた。
緑色の団子になった。

名づけて「ずん団子」

早速口にしてくれた、これはかなり幸先が良い。
翌朝に減っていることを期待する。

今日はちまの8回目の月誕だ。
さんちんはここからさらに一年間一緒に生活することができた。
いろいろ背負っているけど、ちまも2歳までがんばろ。
こべにんの分もがんばろ。

親方、宝、音、おめでとうね。

AM8:00

ちっこ場の上で寝ていた。
おかげで毛はボサボサだ。

豆腐・グリーンピース・キャロット・いんげん・m/dは完食
ブロッコリも2個ほどんど食べつくしていた。
もやし・オクラは残り、肝心のずん団子も残っていた。
食欲は落ちてない。


AM9:00

右目はやはり開いてない。
頭も傾いたままだ。
前回は3日目朝にはかなり回復していたというから、今回はそれより状態が悪い。
よく動くし元気はあるな。
ずん団子も口にしてくれた、仕方なさそうに。


AM10:00

皮下点滴開始。
頬袋にものが詰まっており保定が甘くなるので、針を刺すと痛くて暴れだす。
昨日病院では1回で上手くできたのに何度も失敗する。
一度背中に液を溢れさせたのでびしょびしょになった。
タオルを使ってもしっかり保定できない。

時間をおいて再度挑戦。
一度針を刺して抜いてしまったので針先を新しいものと交換する。

テーブルの上にお腹をつけた状態で保定する。
首、背中の2箇所を旦那がつかみ、背中側に針を刺す。
針を刺したまま一度少しポンプをひいて、空気や血が逆流しないか確認後
ゆっくりポンプを押す。
先生ほど早く押せないからじれったくてちまが数回暴れる。

AM10:15、皮下点滴完了。
背中は消毒液と溢れた点滴と何度もの保定で毛がぐしゃぐしゃ。

本宅に戻すと木の家に引きこもってしまった。

通院した方がストレス少なかったかも・・
明日も頑張らねばならない。

AM10:30

お詫びに新しい食事を用意したら、しぶしぶ家から出てきてくれた。


AM13:00

今日は珍しく手前で野良寝。
ぐしゃぐしゃ背中もだいぶ綺麗に毛づくろいできてきた。

毛づくろい中に「チュウ!」と口で音を立てたら両耳をピンと立てた。
右耳はずっとぺたんこのままだったが立った。
右耳はしっかり音は把握できていることがわかってホッとした。

閉じたままの右目には目やになどは見られないが
このままだとまぶたの筋肉が衰えてしまわないだろうか。


21:00

給水器から水を飲まないのにシリンジを近づけるとしっかり飲んでくれる。
もしかしたら給水器を嫌がって、怖がっているか??
今回の急変は給水器が何か絡んでいるのかなぁ・・

今晩はバナジウム水から普通の水道水にかえて設置してみよう。


23:00

↑訂正。
急変後初めて給水器を舐めるところを見た。
いかにも仕方なさそうになめる。
それでも計測不能なほど減ってないんだな・・

ちまき体重【35】g ちまき飲水【0】cc

Weight&Drink