2005年11月03日

「公開日記の難しさ 2」

もしウチの日記で

「晩御飯のおかずの刺身をおすそ分けしました♪」

なんて記事公開した場合。
見識ある方は

「ナニ無茶なもの与えてんだか」
「バカじゃないの?」

なんて冷ややかな感想を持って
記事の内容をあっさり無視していただけるだろう。

それでいいのだ。

しかし
その記事に興味を持ってしまった方がいたらどうなるだろう。

「あぁ、刺身はあげてもいいんだ」
ということになってしまわないだろうか?

もしウチで 「チョコレートをちょっと食べさせました」なんて記事公開したら

「ちょっとだけならいいんだ」
なんてことにならないだろうか?

もしウチで 「今日、近所の公園へ一緒に出かけました」なんて写真載せたら

「いいな、私も連れて行きたいな」
なんてことにならないだろうか?

ある話題を日記の記事として取り上げた場合
その話題が派生して多くのブログで取り上げられることもある。
その情報発信力の強さ、スピードがブログの売りなのだが
それだけネット上に似た内容の情報が発信されることになる。

日記に訪問される方が増えるにつれ
公開する内容を吟味せざる得なくなった。
日記というよりギャラリー化しだしたのはそのためだ。

続く・・

Weight&Drink