2005年12月06日

「急変 13日目 」

AM1:00

いつものお世話をする。
元気に走り回る。

食事
ふやかしハムセレ・フォーミュラー団子・お薬m/d
ブロッコリ・グリーンピース・キャロット・コーン

AM8:00

寝床で寝ていて近寄ったら起きてきた。
動きがおかしい。
右目が閉じて右に転げながら前に進む。

前回の急変と同じ状態になった。

ミックスベジタブル・m/dは完食。
フォーミュラー団子に齧った跡がある。
ブロッコリーも減っているから食事は摂っているようだ。
ふやかしはあちこちにとびちっている。
水はあまり減っていない。

スタミノンは舐めてくれた、そばの実も頬袋へ。
食欲はあるようでホッとする。

毛づくろいできているし食事も摂っているから
前回の急変よりはだいぶ状態はマシらしい。
ずっと首を右に傾けた状態になってしまっている。

通院前

AM10:00

ちっこ採取して通院

移動中、病院内でも常にプラケースの中で常に動き回っていた。
あんまし食べていないのにそんなに動くとますます痩せ細ってしまう。
帰宅後本宅内でもずっと転げつつ動き回る。

グリンピースを4粒与えるとやっと落ち着いてくれた。
全て頬袋に入れると驚いた。
毛の間からピンク色の肌でなくて緑色の肌が見える。
頬袋は肉がないからホントに皮だけなんだね。

帰宅途中に買った豆腐も少し食べてくれた。
TFPといただいたビタミンBのお薬を水0.5mlで飲んでもらった。

通院後

12:00

帰宅後1時間、やっと落ち着いて寝てくれた。

14:00

何度か起きてきてちっこする。
右頭を傾けた状態は相変わらず。
キャロット完食、m/dも少し口つけた。
水を全く自分から飲まない。
引越しして給水器の位置がちょっと高くなったから飲みにくいか?
(2本足立ちが必要)
シリンジ近づけると自分から飲んでくれた(0.5ml)

ゆでいんげんを口にする。
ふやかしハムセレを与えるがちゃっかりふりかけたゴマだけ口に。

19:00

状態変わらず。
何度か起きてきては野菜を食べてくれる。
もやし・ブロッコリ用意した。
ふやかしハムセレに口使ってくれた。

20:00

m/d完食。
野菜以外も口を使ってくれると助かる。
小屋の中をちっこ場にした。

21:00

小屋に登ったり毛づくろいはできている。
野菜はすごい勢いで食べてくれる。
給水器の位置が高いから飲めないのだろうか?
今までは難なく飲めていたがこの体勢では無理かも。
時間が経つにつれ頭の傾きが完全に固定されたように感じる。

22:00

もやし6本・いんげん・キャベツ完食。

23:00

給水器の位置を低くするため床材を倍の高さに敷く。
TFP+ビタミンB水を0.5mlシリンジから強制的に飲ませる。
普通の水なら自分から飲むが、薬入りだとかなり拒否されてしまう。

Weight&Drink