2006年04月05日

「油断と思い込み」

初めての脱走は全く気づかなかった。

ほぼ24時間置きっぱなしにしていたCDケース。
引き戸が開いていてもCDケースが壁となっていた。
リビングを離れる時、引き戸はいつも開けっ放しだった。

お世話の後、ケージの入り口を閉めた。

閉めた「はず」だった。
閉めた「つもり」だった。

それが開いていた。

そんなことも初めてだった。

開いた引き戸の足元に壁となって置いてあるCDケース。

「いつも」CDケースの幅しか開けていなかったのに
「たまたま」ちょっとだけその幅以上開いていた。

そんなことも初めてだった。

偶然が重なった?

いや、違う。

単なる油断と思い込みだ。


数時間後、ケージの入り口が開いているのに気づく。

何故か引き戸がいつもより広く開いていた。


「他人事」ではなくなった。

続く・・・

かいと体重【144】g

Weight&Drink